Mika Yoshida です。
皆さま 💛おはようございます❣
My Managers が 憧れの 京都 祇園 さゝ木さんにお伺いして とても
素晴らしいお料理を堪能して参りましたので
今日のblogは彼が書いてくれてます。
本当に羨ましい 五感をくすぐられてしまうお料理です。
今の時期 最高の贅沢な食材 松葉蟹🦀をふんだんに使った献立となってて
本当に写真を拝見しただけで 幸せ❤な気分になりました。
予約の取れない名店 京料理 さゝ木 。今日はご紹介させて下さいね❣
6時30分きっかりスタート。
それがこの祇園 さゝ木のスタイルです。
そしてまず挨拶から始まります。
今回は3名でということもありカウンターではなくテーブル席での予約です。
最初に今日のメインの津居山の青ラベルの蟹を見せていただきました!
その大きさにはびっくり!
このところ時化でほとんど蟹が取れてなくて
その中でやっと確保した 松葉蟹ということでした^^
本当に楽しみになりました♪
ちょっと全てが美味しくいただきましたので
料理の名前を全て覚えてなくてごめんなさい!
そこは愛嬌で許して頂けますと幸いです。
まずはビールで乾杯!
1品目は茶碗蒸しのような料理です。
本当にダシが美味しく今らかの佐々木劇場をワクワクして参ります。
次はからすみをふんだんに使った1品です。
色が綺麗でさっぱりした味わいです。
松葉蟹団子の雪中仕立ての椀ものです。
そろそろ日本酒が欲しいなと思った時にお刺身の盛り合わせが
出てきてなんというタイミング!と心の中で感じました。
トロを中心に美味しくてお酒が止まらなくなってしましました笑
次の1品も驚きの1品。
アワビの上にこれでもかと黒トリフをかけた1品。
絶品でございます。
椀物を1品
いよいよ最初に見せていただいた蟹です。
目の前で焼いた蟹と蒸した蟹と。
どちらも1口で食べられました。
もうこの時にはお酒が回っておりまして。。笑
〆のご飯はなんと蟹チャーハン!
それもこの蟹の量はほとんど蟹かと思うほどの量です。
1口食べてこんな美味しい蟹チャーハンは食べたことがないほどです。
2杯もおかわりをしてしまいました^^
最後は目の前でクレープを作っていただき
あっという間の2時間程度でした。
1名3万程度でございます。
最後に店主:佐々木さんも来ていただき感謝のお言葉と今日の内容と
去年銀座の鮨 よしたけに行った際に祇園佐々木から修行に来ていた
スタッフのことでお話が盛り上がりました。
スタッフの方の活気もあり素敵なお店でした。
また是非、機会あればあの蟹チャーハンを食べに行きたいものです。
=======
店名:祇園 さゝ木 (ぎおん ささき)
URL:http://gionsasaki.com/
住所:京都府京都市東山区八坂通大和大路東入小松町566-27
電話:075-551-5000
=======
天満橋 イタリアン ランチ ディナー Mare(マーレ)